お知らせNews

お米

2月28日(金)

日本三景の天橋立を部屋から一望することが出来る・・・

橋立ベイホテルのブログ担当ロナウドですicon_biggrin.gif

今日は曇りですねicon_confused.gif

3月入ってもまだ少し雪が降るとか降らないとか・・・

まぁ天気の話は置いといて・・・

今日はですね、丹後の誇れる記事がネットに出ていたので紹介しようと思います。

それは何のことかといいますと・・・

ズ☆バ☆リ(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)

お米に関する記事なんですねー

その記事がこちらです

↓↓

▽丹後の昨年産コシヒカリ

日本穀物検定協会が19日公表した2014年産の米の食味ランキングで、丹後産コシヒカリが4年連続で最高位の特Aを獲得した。1989年に特Aが設けられてから12回目で、西日本最多記録を更新した。

食味ランキングは、炊いた米を評価員20人が食べて外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価の6項目で基準米と比較し、特Aを最高に5段階で評価する。2014年産は全国133銘柄が出品され、特Aは42銘柄だった。府内産ではほかに丹波産コシヒカリと同キヌヒカリが2番目のAだった。

丹後産コシヒカリは宮津市、京丹後市、与謝野町、伊根町で栽培され、14年産の収量はほぼ例年並みの1万6500トンだった。府丹後農業改良普及センターの担当者は「14年の夏は雨が多くて日照時間が例年の半分以下だったが、その後の水分管理など農家の努力が実った」と話している。

ということなんですねicon_redface.gif

いやーとても素晴らしいですねー٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

やっぱりね、日本人は食わなあきませんよicon_mrgreen.gif

まぁそういうわけなんで・・・

皆様も丹後のお米をぜひ、一度は食べに来てくださいねicon_exclaim.gif