お知らせNews

農業体験。

12月15日(土)

おはようございます。

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は、朝②出勤!

そんなに寒くないですねー

過ごしやすい日になりました!

さて

先日、ホテルからもすぐ近くの

板列神社の宮司さん

兄ちゃんが通う幼稚園の子供達を

大根の収穫に招待してくれたようで

ご覧のように

立派な大根を貰ってきました!

大根は、料理上手な嫁ちゃんが兄ちゃんと一緒に料理し

大根の葉のチャーハン大根シチューにして食べたそうです。

そう・・・私は仕事。

で、

私には兄ちゃんが

ピーラーで一生懸命スライスした大根サラダ!

辛くなく美味しい大根でした!

宮司さんは、他にもタケノコ掘り芋ほりなど

一年を通じて子供達に体験させてくれます。

もちろん収穫だけでなく、子供達は

幼稚園で畑を作り自分達で野菜を作っているんです。

物づくりや食育といった教育にはありがたい事です。

今朝の阿蘇海は

静かでしたねー。