お知らせNews

チヤホヤ!

9月23日(日)

こんにちは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は

クモリ時々アメー

さて、

先日こんなところへ

出席させて頂きました。

講演されているのは

萬里小路 伸一郎さん(までのこうじ しんいちろう)

初めに仰ったのが、

「私はこんな所で講演を

させてもらうほどの者ではありません

時には先生とも呼ばれますが

先生って程でもありません

目の前にいる、

皆様の20年後の姿です!

37歳の時に初めてPTAに携わり

幼稚園の職員さん(女性)や

周りの方(女性)にチヤホヤされ

いい気になり、なんだかんだと

PTAの組織に関わり早20年。」

ってな具合におもしろおかしく!(笑)

今では、全国公立幼稚園PTA連絡協議会

会長さんです。

PTAだけではなく経歴もまた素晴らしく

お寺の住職さんでもあります。

まー背後から後光が差すかのような

温厚な表情、優しい口調

冗談を交えながらお話をして頂き

楽しく聞くことが出来ました。

の、

はずが!!!

このあと

我が岩滝幼稚園はPTA提案発表!

そして私は発表役という

役を控えており

緊張のあまり

話半分ってとこでございます・・・

で、

いよいよ、その時が

会場には

先生方や関係者様100名ほどお越しで

こんな人数の前でお話するのは

初めてですし、

ましてや

PTA初心者の私が

入知恵半分で挑んだわけで

まー、緊張ですわ!

私達は、運動会で着る

子供達が描いてくれた、

ユニフォームを着て5名で参加、、、

私のしょーもない経歴話と

ユニフォーム話が功を奏し

掴みはOK。

会場も和み

私の緊張も

少し和らぎましたですねー(笑)

しかし

まだキンチョーは取りきれる事はなく

周りが見えていない私は

作成した原稿&パワーポイント

話がチグハグし、

PC操作のKさんには

大変迷惑をかけたようでした!

と、後から気付かされ(失笑)!

でも、いい経験をさせてもらいました。

さてさて

先日、天橋立駅で

ワー

キャー

カワイー

なんて

チヤホヤされていた

名前不明のネコ

今日の、京都新聞に!

伊右衛門って名前だったんですねー

こちらでもチヤホヤされている

様子が映されてました!(笑)

伊右衛門は調子に乗るどころか

人間あいてに動揺すらしない

肝っ玉が据わった感じ。。。

萬里小路さんのような人格者だと良いですが

私のような未熟者は

伊右衛門のように

チヤホヤされても調子に

乗らないよう気を付けましょ!