お知らせNews

enjoy summer① 仕込みが肝心

7月18日(水)

おはようございます。

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は、朝①出勤!

続いてます!真夏日。。。

さて、

昨日は休みだったのですが

これがまた良い天気で、暑い!

7/17 AM5:30 阿蘇海

しかも、テレビでは

「梅雨明けー」ってな具合・・・

7/17 AM6:00 大内峠 一字観公園

で、

昨日の休みは朝活

兄ちゃんとカブトムシ捕りに行ってきました!

近くの板列神社と大内峠 一字観公園。。。

最初に向かった板列神社

早速、ノコギリクワガタ(オス)発見!

2人で大喜び!(笑)

しかし、ココではこの一匹のみ・・・

次に向かったのは大内峠 一字観公園

で、ココでも

今期最大級の立派なノコギリクワガタ(オス)を

発見したのですが、

これが残念な事に

外羽が完全では無く見送り・・・

結局、最初の一匹のみでしたねー

ノコギリクワガタ(オス)なんですが、

固体によりアゴ(はさみ)の大きさが違うのですが

これは、幼虫の時に育った土の栄養分

関係でがでるそうです!

by子供達が図書館で借りた図鑑より。

私は違う種類のクワガタと思ってました。

子供の時にクワガタ捕りをしてた頃の

呼び名もそれぞれ違いまして

板列神社で捕れたような

アゴ(はさみ)がまっすぐのは

ノコギリクワガタ 通称「ノコ」と呼んでまして

大内峠 一字観公園にいた

アゴ(はさみ)が鎧兜の角のようなのは

正式名称はわかりませんが、通称「カジ」って呼んでました。

そして、私たちはに見送られ家に帰り

兄ちゃんは、幼稚園

私は、弟くんと水遊び&洗車。。。

実は前の夜に兄ちゃんと2人

仕込みをしてた事があるんです!

電灯の近くの木に コレ!

朝から、楽しかったですねー

朝日はキレイやったし

2人で落ち葉の下をホジくったり。。。

幸先の良い休みの始まりでしたー!

つづく

正社員・パート・アルバイト募集