お知らせNews

つっぱしるんやでぇ~

4月29日(日)

こんばんは、

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フレンチが自慢の

丹後・天橋立にある宿 橋立ベイホテルです。

今日もえぇ天気!

さて

今日は、フリーマーケット

朝から地元の活気溢れるフリーマーケットです!

ホテルも連休でバタバタとしている中

お昼に少し覗いてみました。

主催者のおばちゃんと話していると

まぁ~マシンガンですわ!

何かと忙しそうですねぇ~。。っと尋ねると。

ん~ 、

止まったらアカンのや! 楽しいわ~。

こちらは、手作りお菓子の販売をされてました。

たこ焼きなんかもありまして、

実はフリマ終了後、

ホテルのスタッフにお裾分けしてくれました。

おいしかったわ~!

有難うございました。

こちらは、

宮津から来られた干物屋さん

後ろに「木炭」ってあるの分かります???

七輪で焼いとられまして

これがたまらん、えぇにおいしてましたわ。

「丹後ならでは」感が、めっちゃえぇ感じです!

他にも、雑貨屋さんや

衣類など、たくさん出店してられました!

人が集まり活気があるのは良いですネ!

さてさて、

先日もお知らせしましたが、

5月1日はこの町(岩滝)のお祭です。

町には至るところに幟が立てられ

祭の雰囲気が漂ってきました!

 ↓ 写真の板列神社(いたなみじんじゃ)

この町の氏神さんで、ここには、明日30日から

出店も出ます。(ホテルから徒歩6分)

そして、見どころはなんと言っても

神楽(かぐら)

丹後地方の神楽の源流とも言われる岩滝神楽

脚のつま先まで獣のような動きには見ている

人を釘付けにします。