お知らせNews

神楽

3月4日(月)

こんにちは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は

良い天気になりました!

さて

今年はホテルのある与謝野町(旧岩滝町、主に東町)のお祭り事の

お手伝い役になりまして。。。

昨日はその初めの行事

初午祭りがあり、早速出動してきました!

この町(旧岩滝町)の氏神さん

ホテルの近くの板列神社(いたなみ)へ道具を

取りに行くところから始まり・・・

こども神輿

やぐらを建て

14:30から

子供神輿出発!

で、
1時間ほど練り歩いた

子供神輿が帰ってきたところで

神輿をやぐらに納め、お供えをして

ご祈祷

その頃には

風も冷たく、暖をとる・・・

いよいよ、メインイベント

与謝野町指定無形民俗文化財「岩滝の獅子神楽」が

奉納されました!

剣の舞

四方掛りの舞

鈴の舞

今回も素晴らしい舞をみれましたねー

今回の初午祭りは規模も小さいだけに

見に来られていた方は、ほとんど地元の方でした。

もっと他府県の沢山の方々に

この素晴らしい舞を見ていただきたいですね!

毎年5月1日の岩滝祭りでは

この神楽が町を練り歩き

多数の箇所で、舞をされます。

また、与謝野町の庁舎では

各地区の神楽が集まり舞を奉納されますよ!

是非お見逃しなく!

岩滝祭り
http://www.town-yosano.jp/wwwg/info/detail.jsp?common_id=1518

東町岩滝大神楽保存会
http://iwatakikagura.web.fc2.com/