お知らせNews

ペッタンコー ペッタンコー

1月11日(金)

こんばんは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は、

いい天気になりました!

さて

今日は昼から出勤で

午前中は

兄ちゃんの通う幼稚園

があり

お手伝いに行ってきました!

前日から

農協さんへ道具を借りに行って

準備をしてたのですが

このがまた重いんです

で、

準備も整い

始める前に

みんなで餅つきの歌を!

ペッタン♪ ペッタン♪

ペッタンコー♪

私達も一緒にね!(笑)

で、

地元の長寿会さんに

指導してもらいながら

ペッタンコー!ペッタンコー!!

私も、ひと通り

作業を体験させてもらいましたが

この餅を回す作業、

「杵取り(きねとりって言うんですが

これが、めっちゃ熱いのなんの!

長寿会さん達がやっているのを見ていると

そうでもなさそうなんですが

まー熱い!

で、

子供達も

ペッタンコー!ペッタンコー!!

と、子ども達みんなについてもらい

丸める作業へ!

カワイーのが沢山できました

つきたてをみんなで食べて

きな粉&砂糖醤油

お家へのお土産用

私もいい体験をさせてもらいました!

今年は幼稚園の役員をさせてもらってますが

残すところ、あと僅かとなりました。

私自身、子育てにおいてもですが

園の行事においても、素人な訳でして・・・

ただ、この1年で子供達と同じ事をして

今までより少しだけ園に深くかかわる事で

学ぶことも沢山ありました。

あと少しとは言え、

子供は、小学校、中学校と進んでいく中で

私もまた学ぶ事が沢山ある事でしょう。。。