お知らせNews

KANI

11月6日(火)

こんばんは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は、午後出勤!

午後からは天気回復です。

午後から出勤なので

昨日に引き続き

お昼ご飯は I E

そして、昨日に続きパスタ!

今日は

料理上手な嫁ちゃんではなく

なんと

私が作ったんですわー。

ウマそーでしょ!(笑)

でもコレがなんとゆーか

味が薄ッぺらいとゆーか。。。

また次回!

で、

今日は

松葉ガニ漁解禁ですねー!

日本海側ではこの時期になると

港が更に活気付きますねー!

このズワイガニ松葉ガニとも呼ばれてまして

更に捕れる場所によって土地の名前

付いていたりします。

この丹後で有名なのは間人港に水揚げされる

「間人ガニ」(たいざがに)

今では、ブランドガニとして全国的

有名になってきているのではないでしょうか!?

お値段も目が飛び出るような

お値段でございますー!

果たして今日の初値はいくらだったんでしょうねー?!

なので、私達の家庭では

食べる事がないですねー、、、

メスの背子ガニ、この辺では「コッペ」って

呼んでまして、値段もはるかに安く

コッペにしかない内子

濃厚な味で、他に例えようのない珍味ですねー

なんせ、うまいですよ!

是非、ご賞味下さい!