お知らせNews

おみや!

5月11日(金)

こんにちは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今朝は、、

雨発進


最近は、竜巻や雨風、雹が降るなど

各地で被害をもたらしています。

何が起こるか全く予測がつかない自然の猛威

コワイですねー。

さて

先日の休みに、ちょっと用事

となり町の福知山

山を2つ、3つ越え

行ったわけですが

その日は天気も良く

行く道中の芝桜を楽しみ。。。

お昼ごはん、何食べるー???と

料理上手な嫁ちゃんと向った先は

讃岐手打ちうどん たも屋

暑かったし、冷やしうどんが食べたくて!

さてさて何にしようかな・・・

お昼前に着いたので店内はすいてましたねー

うどん、

おにぎり、

揚げ物、

無料トッピングのネギ、わかめ、天かす

好みに合わせて!

僕は、

冷やしぶっ玉の(中)、

料理上手なお嫁ちゃんは、

冷やしかけの(中)

揚げ物から

イカ天、オクラ天、かき揚げ

出汁は透き通るキレな色、

ですが、しっかり効いてます。

麺は、良い歯ごたえ!

美味しかったです!

お昼を回ると地元の方、お近くで仕事の方など

お客さんは絶えず回転してましたねー。

讃岐手打ちうどん たも屋

京都府福知山市多保市小字越山162-40-3

平日11:00~16:00/土日11:00~16:00/夜間17:30~19:30

定休日 火曜日

で、

ちょっと用事ってのが

福知山に有る

お菓子屋さん

丹波の三國屋

おみや用のお菓子を買いに行ったんです!


料理上手な嫁ちゃんの

お気に入りの1つで、

何度か使わせてもらってます。

しっかし

はじめに行ったときは店を見つけるのに

ちょっと迷いましたねー

なんせ、この看板を頼りに入っても

看板の後に見える会社の倉庫があって

三國屋さんは何処に???って感じでした。

しかし、そんな倉庫の端の一角にありまして

↓ ↓ ↓

そんで、

店内は

ショーケースがある訳でもなく・・・

サンプルがある訳でもなく・・・

商品の写真と説明書きが

狭い店内に貼ってありまして。。。

今回は、

カフェオレ大福と

生チョコ大福をチョイス!

注文すると、奥で作ってくれます。

待っている間に

お茶とキャラメルのおもてなし!

このキャラメル、生キャラメルでして

滑らかで、まったりしすぎず美味しかったです。

弟くんも頂きました!

いろいろな種類の大福やお菓子があり

その中で、料理上手な嫁ちゃんのお気に入りは

渋皮付栗きんとん大福

あ~買っとけば良かった!

てか、

おみや用しか買わんかったし

載せる写真がありまてん!m(_ _)m


丹波の三國屋

京都府福知山市篠尾新町3−113

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】日曜日