お知らせNews

祭りに向けて!

3月28日(木)

こんにちは

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は

クモリー

桜もチラホラ咲き始め

春ですねー

さて

以前のブログでお話してましたが

私、今年は地区のお祭のお手伝い役でして

昨日は、

5月1日の岩滝祭りで披露する

与謝野町指定無形民俗文化財

「岩滝の獅子神楽」の練習日

うちの地区は「東町」ってとこなんですが

ここ小学校4年生から神楽を始めるんです!

こちらは小学校高学年

中学生

こちらは大人の部

今年から神楽保存会に入られた方もあり・・・

ひとつひとつ丁寧に教えてられました。

伝統芸能を伝える、残す大切さは

どこの地域でもある事です

子供達がその”素晴らしさ”を理解するのは

まだまだ先の事かもしれませんが

真剣に練習する様は本物です。

5月1日が楽しみですねー!

是非、見に来てください!