お知らせNews

毛の謎・・・

7月4日(水)

おはようございます。

ハーブの香りに包まれた館内・・・

創作フランス料理が自慢の

丹後・天橋立にある癒しの宿

橋立ベイホテルです。

今日は、朝①出勤!

久しぶりに早朝から太陽が出てたので

阿蘇海を1枚!AM5:45

静かです。

さて、

昨日は休みで、夜は

ソフトボールの予定、、、

しかし、朝から雨が降り

夕方には上がったものの

グランドコンディション不良の為

中止。

また素振りしとこ。

さてさて、

先日、ベイファームで気になる

とうもろこし

実を付け始めたので

お手入れを、、、、

と、いっても

育てたことがないので、

ググったりして

世話の仕方を調べたりしながら

手探りでやってます。

そうやって、ググっていると

1本のとうもろこしの木には

複数のとうもろこしができ

実入りを良くする為に一番上の物を残し

あとは取り除く。ってな事も

書いてあったり、なかったり、、、

なので、実験で1個だけにする物しない物

今年は様子をみてみよう!

って、事に!

で、採った物が

コレ

そんで、

私、1つ気になってた事があり・・・

それは、

房から出ている毛!

これは、とうもろこしの粒の数

同じだけの本数がある。

って、事を聞いた事があり、

早速見てみると、、、

ちゃんと1粒に1本つながってました!

で、皮を剥いている時香りが

タケノコの皮を剥いている時と

そっくりなにおい!

よく考えると、皮の感じも似てますねー!

なんなんでしょー???

そんで、

毛を取ると、

ヤングコーン!

そして、

もう1つ気になっていた事が・・・

採り立てのとうもろこしは生でも

甘くておいしー!って、事もよく聞くので

採り立てでしか味わえないその甘さをと思い

カジッてみる!

しかーし、

甘みはあるものの

なんだか青臭い。。。

完熟とうもろこしでないと

味わえないのでしょうか・・・

なので、シェフにお願いして塩茹でに!

甘みが引き立てられ

コレは美味しかったですねー!

しっかり完熟とうもろこしになる事を

再び祈り(^人^)

調理スタッフほか
↓ ↓ ↓ ↓ ↓